魚津市役所

公共機関 市役所

Tel:0765-23-1015
魚津市
公共機関 市役所
魚津市は、富山県の東部に位置し、総面積は200.63平方キロメートルです。北東は布施川を境に黒部市と、南西は早月川を隔てて滑川市・上市町と接しています。北西には富山湾が広がり、「蜃気楼・埋没林・ほたるいか」が本市の三大奇観としてよく知られています。
南東部は、最大標高2,415 メートルに達する山岳地帯で、北アルプスに連なっています。これらの山々を源として、片貝川、布施川、早月川や角川などの河川が、市内を潤しながら富山湾に注いでいます。市域の約70%が標高200メートル 以上の急勾配な山地で占められ、台地から平坦地、海岸へとおだやかな斜面を形成しています。海岸線は比較的平坦ですが、海中では、海底が急傾斜となり深層まで落ち込んでいます。そのため、魚津の港は昔から良港として船の出入りが多く、海底の湧水に育まれ魚の種類も量も豊富で魚津の名のごとく県下屈指の漁場として広く知られています。

インフォメーション Information

名称 魚津市役所 フリガナ ウオズシヤクショ
住所 〒937-8555
富山県魚津市釈迦堂10番1号
TEL 0765-23-1015
公式サイト http://www.city.uozu.toyama.jp/ 業種 公共機関、市役所
窓口受付時間 午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
※市民課では、毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌火曜日)は、午後7時まで住民票・戸籍・印鑑等証明書の発行等を行っています。
※施設によっては、開館の日・受付時間が異なるところがあります。
時間外窓口 戸籍に関する届けなどについて、平日の時間外及び土曜・日曜・祝日は、1階宿直室で受け付けいたします。
定休日 祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日) 駐車場 あり
施設情報 駐車場あり

マップ&アクセス Map&Access

(最寄駅)
○あいの風とやま鉄道・魚津駅 徒歩5分

(最寄IC)
○北陸自動車道・魚津IC 車7分