(株)千歳(ちとせ)

ふる里の味、自然の味を、今に伝えて

Tel:076-432-2515
富山市
鱒の寿しは、立山の雪解け水が育んだ良質の富山米と、富山市内を流れる神通川へ遡上するマスの、絶妙な取り合わせから生まれました。
当店は、江戸時代末期から明治にかけ、神通川のほとりで「千歳の屋形船」として川魚料亭として創業いたしました。
その立地条件を活かし、神通川で鱒が捕れる時期に「ますのすし」を作り、その味を広めてまいりました。
現在も、その伝統の製法を守り、ひとつひとつ手作りの“ますのすし専門店”としてその味を引き継いでおります。

(株)千歳(ちとせ)

ピックアップ PickupInfo

画像1
千歳は当初、神通川のほとりで川魚料亭として創業いたしました。「ますのすし」は元来、将軍家献上の品であったため、一般の庶民は、なかなか口にできないものでした。そこで、江戸時代末期から明治にかけ、千歳がその立地を活かし、神通川で鱒が捕れる時期に旬の風物詩の一つとして一般に「ますのすし」の味を広め、その味を越中富山に定着させました。
画像2
ますのすしは、春祭りや婚礼などめでたいときには必ず作られ、一般家庭でも「おふくろの味」として伝承されてきましたが、現在は家庭で作られることはありません。お店によって「甘い」「酢がよく効いている」「塩辛い」など持味の違った自慢の味を競っていますが、“鱒寿し本舗 千歳”は秘伝としての味をかたくなに守り、伝統のますのすし作りに誇りを持っている、ますのすし専門のお店です。
画像3
風味は四季変わりませんが、殊に青葉 薫る頃は季節の味覚として王座を占めております。弊店の製造は従来の製法に、二、三の改良を加え、他店の追随を許さぬ精製品であると自負しております。本場のそして本舗としての自慢の味覚の“ますのすし”を、是非ご賞味ください。

インフォメーション Information

名称 (株)千歳(ちとせ) フリガナ チトセ
住所 〒930-0885
富山県富山市鵯島2区887
TEL / FAX 076-432-2515 / 076-432-2585
公式サイト http://www.masunosushi.com/ 業種 鱒寿し、寿司
営業時間 7:00~18:00(日曜営業) 定休日 年中無休
駐車場 あり 鱒の寿し ますのすし一重、ますのすし二重
フリーダイヤル 0120-14-2515    
施設情報 駐車場あり テイクアウト可

マップ&アクセス Map&Access

(最寄駅)
○富山地方鉄道市電・新富山駅 徒歩4分
○あいの風とやま鉄道・富山駅 車7分

(最寄IC)
○北陸自動車道・富山IC 車13分