吉田動物病院

吉田動物病院

犬・猫・小鳥などペットの病気の診察や犬のしつけ教室を開催

Tel:0766-52-1517
射水市

吉田動物病院 【射水市】

Tel:0766-52-1517

インフォメーション

■名称
吉田動物病院
■フリガナ
ヨシダドウブツビョウイン
■住所
〒939-0274
富山県射水市小島3875
■TEL
0766-52-1517
■公式サイト
http://www.yoshida-ah.jp/
■業種
動物病院
■診療時間
午前  9:00~12:00
午後 15:00~19:00
■休診日
木曜・日曜・祝日
■駐車場
専用駐車場有り
第1、第2駐車場を合わせて41台駐車可能
■診察対象
犬/猫/小鳥/ウサギ/フェレット/ハムスター/他
■予定カレンダー
休診日と各教室の開催日はこちら
■院長
吉田 俊一
出身校:麻布大学
資格:日本獣医がん研究会 獣医腫瘍科認定医II種
<所属学会及び団体>
獣医麻酔外科学会、日本獣医画像診断学会、獣医神経学会、日本獣医臨床病理学会、日本獣医皮膚科学会、日本獣医がん研究会、日本ペット栄 養学会、日本獣医師会、日本小動物獣医師会、日本動物病院福祉協会
■副院長
吉田 理栄子
出身校:麻布大学
診療科目:小鳥、エキゾチックアニマル、犬、猫を担当
<所属団体>
日本獣医師会、日本小動物獣医師会、日本動物病院福祉協会
■獣医師
6人
■動物看護師
7人
■施設情報
駐車場あり

詳細メニュー

院長ごあいさつ

院長ごあいさつ

私たちが、皆さまの大切な家族の一員でもある動物たちを診療するにあたり、最も大切に考えていること、それは動物たち、飼い主さん、そして私たち病院の3者の協力関係です。
診療には、動物たちの協力が欠かせません。
そのためには、普段からの「しつけ」がとても重要です。
また、飼い主さんと私たち病院の信頼関係が大切です。
飼い主さんとの対話から、動物たちへの最良の治療方法を導き出し、その内容を充分に理解していただけるようにご説明することで、最適な医療を行えると考えているからです。
常により良い動物医療を目指し、スタッフ全員がそれぞれの専門性を活かしたチーム医療を行っています。
さらに、大学病院、二次診療施設とも連携し、より高度な医療の提供を目指しています。
また、当院では病気の治療のみならず、予防のための健康診断、食事指導、しつけや飼育管理など総合的な動物医療を提供しています。
加えて、地域の社会貢献として、病院や特別養護老人ホームへの訪問活動を行っています。
動物医療と様々な活動を通し、人と動物たちとが幸せに共存できる豊かな社会づくりへ貢献したいと考えています。

院長 吉田俊一

施設・設備について

施設・設備について

外観・待合室
犬及び小動物と猫に分かれているので、飼い主さん共々リラックスしてお待ちいただけます。なお、病院外(車中やテラス及び駐車場)でお待ちの場合は、ポケットベルをお渡しします。

診察室
部屋(面会室を含む)で、インフォームドコンセントに重点をおき、診察しています。

手術室
各種モニター(心電図、血圧計、体温、血中酸素・炭酸ガス濃度、麻酔濃度)をしながら、手術を行っています。

X線CT
動物医療では最新のヘリカルCTで診断の精度を上げています。

レントゲン室
デジタルX線画像処理機や透視装置の使用により、時間が短縮され、動物の負担が軽減されます。

ICU
高濃度酸素集中治療室と、術後回復室を含め7室あります。

入院室
4カ所(隔離室を含む)の入院室があり、動物や症状により分かれて入院しています。

処置機器及び検査機器
・血液検査・・・ホルモン定量、凝固テスト、血液化学検査など種々の血液検査機器
・超音波検査・・・カラードップラーを備えたものと診察室用の2台があります。
・心電図検査

アニマルケアセンターのご案内

アニマルケアセンターのご案内

駐車場
第2駐車場計41台の駐車スペースがあります。駐車場内には、トイレ用砂場と水飲み場が2カ所あります。

1Fトレーニングルーム
しつけ方教室、パピーパーティー、飼い主セミナーや各種イベントなどを行う場所です。

2Fトレーニングルーム(2部屋)
入院が必要なのに飼い主さんと別れられない動物や終末医療の看護の場として、一緒に泊まっていただく部屋です。 動物と共生するためのモデルルームとして参考になる工夫が各所になされています。

ケアサービス

ケアサービス

トリミングサービス

皮膚や体毛の健康維持のためには、定期的な健康チェックとトリミングが大切です。
また、皮膚の状態が悪い場合、トリミングは治療手段としても有効です。
シャンプー・スキンケアセット、シャンプー・カットセット

当院でのシャンプーカットの特徴
獣医師による診察後にシャンプーカットを専門トリマーが行います。
病気の為通常トリミングが無理な時はトリミング技術を持つ動物看護師が処置室でカットを行います。
皮膚炎、アレルギー等がある場合は症状に応じた薬浴(薬用シャンプーの選択)を行います。
外耳炎等がある場合はシャンプー後、適切な処置を行います。

教室・活動のご案内

教室・活動のご案内

しつけ方教室
ワンちゃんとその飼い主さんの為のマナー教室です。
どんなワンちゃんも最初はとてもやんちゃ。でも、トレーニングを行うことで、社会性を身につけ、すてきなパートナーになります。
しつけ方教室では、「陽性強化による誘導法」という技術を用いて行います。これは、ワンちゃんの習性から起こる行動を誘導し、 よい行動を導き、褒めて強化するという学習方法です。この方法は、飼い主さんやワンちゃんにストレスがかからず、楽しくレッスンを進めていくことができます。

パピーパーティー
パピーパーティーは、仔犬の教育とその飼い主さんに様々なことを学んでもらう為の教室です。
仔犬のうちだからこそ出来ること、そして学べることがあります。
これから一緒に長い時間を過ごす大切な家族です。その生活がより楽しく、そして素晴らしいものになるよう、パピーパーティーで仔犬と接する際の注意点や基本的な考え方を知っていただきます。

訪問活動
当院では、アニマルセラピー(A.A.A=動物介在活動)として、病院や特別養護老人ホームへ訪問する活動を行っております。アニマルセラピーとは、動物と触れ合うことで、患者さんのストレスを軽減させたり、あるいは利用者さんに自信を持ってもらったりすることで、精神的な面から健康の回復を目的とした活動です。実際に、血圧や血糖値の降下やストレス軽減などの生理的身体的効果、外部に関心を持つなど社会的効果、動物の世話を通して責任感や自尊心が出てくるなど心理的効果などが認められています。
2014年6月現在、当院と一緒に活動しているボランティアペアはワンちゃん13頭とネコちゃん2匹。
いずれも当院のパピー教室出身で、当院の訪問活動参加基準審査に合格した飼い主さんとそのパートナーです。

飼い主セミナー
ワンちゃんネコちゃんが元気でいる為には、飼い主さんの心配りがいちばん大切です。
このセミナーでは、基本的な育て方のほか、健康管理や病気予防のしかたなど、伴侶動物(コンパニオンアニマル)として暮らすうえで知っておきたいことを分かりやすくお教えしています。
また、ご希望のテーマがありましたら、お気軽にご意見・ご要望をおよせ下さい。