豪農の館 内山邸

茶人・文人が慕う、江戸幕末の建築

Tel:076-432-4567
富山市
茶人・文人が慕う、江戸幕末の建築
越中一千石地主といわれた豪農の館。幕末の慶応4年に建てられた立派で重厚な造りは当時の繁栄が想像されます。
瓦葺き切妻造りの木造一部二階建ての母屋と、名石や庭木を配置した宏大な庭園では四季折々の風情を楽しむことができます。
敷地内には農作業の小屋などもあり豪農屋敷の構えと生活様式を残しています。邸内には茶室が3ヶ所、内山家から寄贈された美術品、文学資料などを鑑賞することができます。また、内山邸庭園東側には梅園が広がり、1月末から3月下旬まで楽しむことができます。

豪農の館 内山邸

ピックアップ PickupInfo

画像1
ぬれ縁と、さらに4尺外に出ている深い軒庇、その下のタタキは他に例がないほど広くとられており、雨や雪の多い北陸の気象に合った見事な造形です。
画像2
江戸末期に建てられた歴史ある有形文化財の歴史の重みと様々な大木のサクラとの調和を楽しむことができます。
画像3
3つの茶室「書院の茶室」「夜雨廰」「三入庵(さんにゅうあん)」があり、茶室を12代当主、内山外川が造りました。

インフォメーション Information

名称 豪農の館 内山邸 フリガナ ゴウショウノヤカタウチヤマテイ
住所 〒930-2211
富山県富山市宮尾903
TEL 076-432-4567
公式サイト https://www.bunka-toyama.jp/uchiyama/ 業種 博物館、国登録有形文化財
開館時間 9:30~17:00 休館日 火曜日、年末年始
駐車場 あり(43台) 料金 200円
※次の方の見学料は無料です。
◎児童・生徒
◎各種手帳をお持ちの障がい者の方及び付添の方
◎70歳以上の方(年齢を証明できるものが必要です。)
施設情報 駐車場あり 団体可


マップ&アクセス Map&Access

(最寄駅)
○富山ライトレール・城川原駅 車8分
○あいの風とやま鉄道・富山駅 車12分

(最寄IC)
○北陸自動車道・富山IC 車25分