島川あめ店

美味しくてからだに優しい飴にこだわり続けて350年

Tel:076-425-5104
富山市
美味しくてからだに優しい飴にこだわり続けて350年
麦芽あめの起源はエジプト時代までさかのぼるといわれており、農業の発達とともに、麦などを貯蔵する貯蔵庫での偶然の産物がビールと麦芽あめだといわれております。
以来、麦芽あめは人類の歴史と共に長い間身近な甘みとして広く親しまれてきました。
日本においても古くから庶民の甘味として使われてきました。
江戸時代末期頃には富山の主要産業の一つである丸薬づくりにも薬の苦みを少なくするために水あめが利用され、隆盛を極めました。
大正時代の古い地図にも7軒ほどの飴屋が記されていることからもその様子がしのばれます。
ところが、昭和に入り、甘味料としての砂糖の普及と、丸薬づくりの技術者の減少により、麦芽あめ造りは次第に衰退してゆき、現在島川あめ店のみとなりました。
島川あめ店はこれからもおいしいあめを造ってゆきたいと思っております。

ピックアップ PickupInfo

画像1
砂糖を使わず穀類の甘味を麦芽で引き出し、越中立山の水で煮あげたからだに優しい水飴です。
画像2
麦芽あめは人類の歴史と共に長い間身近な甘みとして広く親しまれてきました。日本においても古くから庶民の甘味として使われてきました。
画像3
麦芽水飴を使った身体に優しい豆菓子

インフォメーション Information

名称 島川あめ店 フリガナ シマカワアメテン
住所 〒930-0058
富山県富山市古鍛冶町6-7
TEL / FAX 076-425-5104 / 076-425-5104
公式サイト https://shimakawanoame.jp/ 業種 飴製造・販売
営業時間 10:00~18:00 定休日 水曜日
駐車場 あり    
施設情報 駐車場あり


マップ&アクセス Map&Access

(最寄駅)
○富山地方鉄道市電・上本町駅 徒歩3分

(最寄IC)
○北陸自動車道・富山IC 車14分