滑川市役所

公共機関 市役所

Tel:076-475-2111
滑川市
公共機関 市役所
■ほたるいか観光と家庭配置薬で知られる神秘な光と潮騒の街
早月川の扇状地にあって富山湾に面した田園都市であり、またかつて北陸街道の宿場町として栄え、 近年では大型企業の立地が相次ぐなど、工業都市として発展しています。
滑川の沖合いは、世界的にも有名なホタルイカの生息地でもあり、その群游海面は特別天然記念物に指定されています。 このホタルイカをテーマに、世界でただひとつの「ほたるいかミュージアム」がオープン。また、近年注目を集めている海洋深層水の健康増進施設『タラソピア』が連日にぎわいを見せています。丘陵地にある夢とロマンにあふれた「東福寺野自然公園」、テニスコートと天然温泉の「みのわテニス村」は、 多くの若者や家族連れで賑わい、また夏の海の勇壮な民俗行事「ねぶた流し」、堤灯と松明を持って踊る軽快なリズムの「新川古代神」は、 情緒豊かな夏の風物詩となっています。

インフォメーション Information

名称 滑川市役所 フリガナ ナメリカワシヤクショ
住所 〒936-0051
富山県滑川市寺家町104
TEL 076-475-2111
公式サイト https://www.city.namerikawa.toyama.jp/ 業種 公共機関、市役所
窓口受付時間 午前8時30分~午後5時15分(月~金曜日)
なお、下記については、午後5時30分まで窓口受付を行います。
・滑川市役所1階 【市民課、税務課、子ども課、会計課、福祉介護課】

※施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。
※戸籍に関する届けについては、平日の時間外及び土・日曜日、祝日は、滑川市役所1階の時間外受付窓口(自転車置き場側に出入り口があり)で受け付けいたします。
証明書発行について 滑川市役所以外にも、下記の窓口では住民票の写し等の発行の手続きを受け付けています。

場    所:滑川市立図書館
発行取扱業務:住民票の写し、印鑑登録証明書
定休日 祝・休日、年末年始(12月29日から1月3日) 駐車場 あり
施設情報 駐車場あり


マップ&アクセス Map&Access

(最寄駅)
○富山地鉄本線・中滑川駅 徒歩7分

(最寄IC)
○北陸自動車道・滑川IC 車10分